ポカポカ三種の神器(我が家版)
2008/11/11 (火)

harenotikumori.gif 今日は一日中寒かったような気が・・。

おじいちゃんの通院の日だったので、午後はほぼ付き添いで終わりました。
ま、途中で1時間ほど帰宅しましたが・・。
その時間を利用して、フィナンシェを焼きました(笑)
昨日の夜から生地を作って、冷蔵庫で休ませていたので、焼いただけ〜。
これはいつもお野菜をくれるおばあさんへのプレゼント用。。
(今日もサツマイモをたくさん貰ってしまいました・・。)
なので、明日届けてこよう!!

あまりに寒さがこたえたので、早いかなぁ〜と思いつつ、灯油を購入。
さっそくリビングにストーブを出しました。
これでコタツ、ホットカーペット、ストーブ・・という、ポカポカトリオが勢揃い(笑)
(あ・・湯たんぽがマダだった。。)
もちろん、同時に使うことはないのですが、今からこんな事でこの先大丈夫かな??

園芸作業は、昨日に引き続き挿し木バラのポット上げ・・1コだけ(笑)
昨日の時点では発根していなかった、お友達から送ってもらったバラの挿し穂が発根していました!!
これで、7本挿して7本が成功(笑)
ちょっと驚きの成功率でした!!
でも、7本も育てるスペースがナイので、1本は保険用に親元に送っちゃおう(送り返す??)かな?(笑)

写真は今日撮影したもの。
1枚目、ニューウエーブ。。
薄紫で花びらのフチがヒラヒラ〜っとしています!
可愛くて大好き(笑)
お花もたくさん咲かせてくれます!

2枚目は・・ブルーバユー。。
少し日当たりの少ないところに鉢を置いているので、青味が強くなったように思います。(気温のせいかな?)
この子はちょっとコロンとした感じ。
やっぱり・・可愛い(笑)
この子もたくさんの花を咲かせる優等生です。。

3枚目は、品種不明さん。。
写真ではピンクが強く出てしまっていますが、本当はクリーム色です。
急に寒い日が続いたので、つぼみのまま足踏み状態。。
上手く開いてくれるかな?
この子はとってもいい匂いがします。

i0 i1 i2
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]