バラの挿し木成功!
2008/10/23 (木)

ame.gif 今日も朝から漁港に行ったのですが・・・誰もいない。。
潮の流れが速くて、網が引き上げられなかったらしい。
仕方ないので(ルンルンで?)そのまま帰宅。
午前中は小雨の中、園芸作業をしました。
種まきからの苗のポット上げと、バラの挿し木のポット上げ!!
・・なんと、今月の5日(6日?)に挿し木をしたレモンラナンキュラがチョビっと発根していました。
たった18日で発根!?・・ちょっと予想外でした。
ポット上げにはまだ少し早いかなぁ・・と思ったのですが、勢いでついつい。。(笑)
今回発根したのはルートンを使用しなかった2本のみ。
残りはグリーンのままで、まだまだ元気そうなのでこれからに期待です。
あと、頂いたムスカリの球根をやっと植え付けました。
ピンクと水色の2種類。
地植えにするのはもったいないのと、掘り上げる時に混ざったらイヤなので、鉢植えに。。
早く芽が出ないかなぁ。。
楽しみ!!

午後からはおかあさんのリクエストでミカンを買いに行ってきました。
ズラ〜っと並んだ試食のミカンを食べつつ、知らないおばちゃんと「これは甘くない?」とか「これは酸っぱいからアカン!」などとお話しながら選んできました。
帰宅後にポット上げの続きをしようと思ったのですが、雨の勢いが強くなったので中止。

いい事があれば、悪い事もあるわけで・・
せっかく発芽していた蒔き床が風で飛ばされてました。。
ペンステモン、ヒューケラ・・その他たくさんの苗がダメに・・。
おまけに札ごと飛ばされていたので、何が何だか。。
散らばっていた苗で大丈夫そうなものは拾いましたが、かなりの苗をダメにしてしまいました。。
リベンジする気力は残っていないかも。。はぁ。。

写真1枚目はライラックローズ。撮影は2日前・・だったかな?
お花はかわいいのですが、匂いはほぼナイです。
残念!!
でも、かわいいのでお気に入り(笑)

写真2枚目が今回挿し木に成功したバラ レモンラナンキュラ。。

i0 i1
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]