クリローの植え替え・・今度は7つ
2008/10/13 (月)

hare.gif 今日は昨日に引き続き、クリローの植え替え。。
昨日は2つだけで終わってしまったのですが、今回は7つも!!(笑)
本当はもっとやる予定だったのですが、他にも用事があり、時間的に無理でした。。
明日は雨っぽいので、植え替えは出来そうにないし・・こんな調子で大丈夫なのだろうか?

夕方、いつもとは違う散歩コースに・・目的は「ノイバラ」の実探し(笑)
台木を作るために、種まきしようと思っているのですが、発見出来ませんでした。。残念!
この辺でポピュラーなのはテルハノイバラなのかな?
普通のノイバラとは違って、葉っぱが肉厚(?)で照りがあり、這うように伸びます。
梅畑に行けばたくさん自生しているのですが・・はたして台木に使えるのかな??

写真は・・1,2枚目 咲き進んだフィッシャーマンズ・フレンド。。(ピンボケですが・・)
花の重みで俯いて咲いています。
匂いも良くて、パッと目を惹く花色です。

写真3枚目は・・昨日購入した ホトトギス。。
きれいなブルーも入った個性的な花色。
一目惚れしちゃいました(笑)
台湾ホトトギスなのかな?

種まきのその後
10月3日まき
発芽
ゲラニウム Mixed

待望のゲラニウムが発芽してくれました!
時間を掛けて、種をヤスリでこすった甲斐がありました。。
3つ発芽しているのですが・・ミックスの中でも同じ品種ばかりのような気がします。。

i0 i1 i2
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]