クリロー植え替え・・2つだけ(笑)
2008/10/12 (日)

hare.gif 今日はクリローの植え替え(根洗い)に初めて挑戦。。
最初は、根が傷んで株がグラグラしているものから・・・見事に根っこがなかったです(笑)
まだ花も見ていないのに・・クゥゥ〜。。
でも、チョロっと新しい根っこが出ていたので、処分はせずに、植えなおしてみました。。
次は、HCで購入したもの。
こっちは根グサレしていなかったのですが、土を落とすのが大変。。
もしかしてやり方を間違えているのかな?
だんだん不安になってきたので、2株を植え替えただけで中止しました。
もう少し鉢を乾かしてからの方がいいのかも。。

後は種まきからの苗をポット上げ。。
たくさんの種類をポット上げしたので、詳しくは後日記入します。
あと、バラ苗を注文しました。。
この秋は3株だけ。。(在庫があればいいのだけど・・)

午後からはちょっと遠くの電気屋さんまでお買い物に・・。
ついでにHCにも寄って、すごくかわいいホトトギス(鉢花)を購入。
気温によるのかも知れませんが、ブルーがかった不思議な花色です。
明日も同じ色で咲いているかな??

写真は今日咲いていたバラ フィッシャーマンズ・フレンド。。
残念ながら花びらがボロボロに・・
これは風で揺さぶられて、隣に置いてあるバラのトゲに当たったみたいです。。

昨日頂いた枝から7本の挿し穂を取り(欲張りすぎたかなぁ・・)ロックウールに挿してから土に埋めました。
今回は7本の内3本にルートンを使用。
前回はカルスがボコボコ出来、6ヶ月以上もグリーンを保ち、散々期待させられた挙句の失敗だったので、
今回の挿し木にはかなり気合入っています。

ポット上げ
ブプレウム、ペンステモン、スカビオサ、カレンデュラ、コリンシア、シネンシス、
クリサンセマム、ダイアンサス、チャイニーズフォーゲットミーノット、アルゲモネ、レセダ、エスコルチア・・など。

i0
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]