うれしい誤算(?)
2008/10/11 (土)

harenotikumori.gif 今日はバラの追肥の日。
最初の内は、このバラにはコレくらい・・このバラには・・なんて事を考えながら施肥していたのですが。。
だんだん腰も痛くなり、最後にはポットの大きさのみで判断。。
で、なぜかクリローのポットにもバラ用の肥料を与えていました(笑)
どこまで見てないねん!!
もちろんクリローに施肥してしまった分は回収しました。

その後、クリローの種まき用の土を配合。。
教えてもらった通り、1ポット1粒で蒔く予定にし、とりあえず10ポット分もあれば大丈夫かなぁ(余った分は植え替えようにしてもいいし)・・と。

で、夕方近くになってお待ちかねの苗と種が到着!!
慎重に箱から取り出してみると・・どれもこれも多くない?
苗も用意していたスペースに収まらないし、何より・・種まきの用土もポットも全然足りない。。
嬉し過ぎる誤算です(泣)
大急ぎでベラボンを水に漬け、HCへ直行しポットを購入。
無事に種まきを終えました。。
今度こそ成功しますように!!

あ、今日はバラの蕾が開き始めていました!
品種はフィッシャーマンズ・フレンド。
ワインレッドのERで、とてもいい香りがします。

書くのを忘れていましたが・・一緒に送ってもらったバラの挿し穂(リベンジ分)の給水処理も始めています。
挿し木は明日。。

レモンとピンクのラナンキュラは変化ナシ。。
この調子を保ってくれればいいのだけど・・。

追加で、球根を埋めておいたオキザリス 心愛、発芽していました!!
米粒くらいの大きさの球根からにしては、信じられないくらい芽が大きい(笑)
土の中の球根が一体どんな風になっているのか・・気になる。。

 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]