雨で何も出来ず
2008/10/10 (金)

ame.gif 今日はバラの消毒を・・と思っていたのですが、雨で中止。。
少し前に届いていた、バラ栽培のテキストを眺めていました。
なんか・・難しい。。
今まで「常識(?)」と思っていたことがテキストでは否定されていて、なかなか家のバラを全てテキスト通りに育てるのは勇気がいりそうです。。
まずは大きく育った株と、つるバラ(鉢で管理中)で試してみようかなぁ。。
ちなみにテキストでは、鉢で管理していても植え替えは不要・・って書いてました(笑)
大きい鉢とつるバラの植え替えから解放されると・・かなり楽かも!!
ま、この冬は植え替えなくちゃいけないので、楽になるのは翌年以降ですね。。
特にテラコッタの大鉢で育てているバラは毎年腰にきていたので・・これは絶対に試してみよう!!

あと、クリローの植え替えをそろそろ始めよう(遅っ!!)と思うのですが・・土の配合を決めかねています。。
検索してみても、色々あって・・「いい」と言われているものを加えていくと、収集がつかなくなりそうです。。
明日にはクリローをたくさん育てているお友達から、植え替えられた苗が届く予定なので、じっくり観察してから決めるのが一番かな(笑)
早く明日にならないかなぁ〜。楽しみ楽しみ楽しみ〜っ!!

あ、そう言えば種まきしたスイートピー 空色・・発芽してました(笑)ウレシイ!!
ラシラスも発根→発芽、と順調に成長していました。
でも、残念な事も。。ピンクラナンキュラの挿し穂の1本がダメに・・レモンラナンキュラも2本がダメに。。
ま、今日ダメになっていたのは、最初からかなりヤバ目な挿し穂だったので、そんなにガックリはきていませんが(笑)

あと、昨日の頭蓋骨・・今日も転がってました(当たり前だけど・・泣)
バケツとスコップを回収に行った時に、チラっとみたんだけど・・マルっとそのまんま・・まるで標本みたい。。
昨日の夜、旦那にも相談したんだけど、軽くスルー。。
こ・・これは・・本格的に自分で何とかしなければいけなくなってきました。

写真は我が家のワンの反省のポーズ。。
目を離したスキにゴミ箱に頭を突っ込んでいたので、「コラ〜!!」って怒った後です。

私の膝に両手を乗せて・・
「ゴメンナサイ。モウシマセン。。」
と言っているのか、
「まぁまぁ、落ち着いて。そんなにデッカイ声出さんでも〜」
と言っているのかは、不明。。

i0
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]