読書の秋
2008/10/07 (火)

harenotikumori.gif 今日はおじいちゃんの通院の日。
午前と午後は丸々潰れたのですが、帰宅後の夕方にほんの少しだけポット上げをしました。
今回はアップルゼラニウムとカレンデュラ シャーベットフィズ。。
順調に作業をしていたのですが、雨が強く降り出したので中断。。
ガッカリしていたところにタイミング良く郵便物が到着・・。中身はバラの挿し木苗!!
今回は2種類を交換で譲ってもらったのですが・・私が送ったものより断然デカイ!!
「申し訳ないなぁ・・」と思いつつも速攻で箱から出して、水をやり、モッコウバラには簡易の支柱まで立てました(笑)
モッコウは行灯仕立てで育てようと思います!

あ、昨日の夜プラプラと他の方の日記を読んでいたら、キイジョウロウホトトギスの記事を発見!!
で、家にあった鉢植えはどこに置いたんだっけ??・・と思い出して、探してみました。。
えっ・・と、あるにはあったんだけど、葉っぱは日焼けしたうえに、虫に食べられて穴だらけ。。
悲惨な状態に。。
旦那のおばあちゃんに貰った苗なのに・・。
花が咲くまで無事に育てられるのかな??

バラの挿し木のその後。。
一番状態が悪かった挿し穂の色がますます黒く・・。
その他は、ま、なんとかがんばってくれているような感じです。

昔から読書は好きだったのですが、最近は読書の秋ということで、せっせと読んでいます。
って言っても「難しい本」ではなくて、ハードボイルドやミステリーがほとんどです。
海堂 尊サンとか 東野 圭吾サンなどの作品がドラマ化されたり映画化されたりで有名ですが・・
今、夢中になって読んでいるのは・・大沢 在昌サンの「黒の狩人」(笑)
かなりハードボイルドです!
最近はネットでチョイチョイと本が購入出来たりするので、買い過ぎです。。
特にアマゾンさんから、買い物したジャンルの本が発売される度に届くお知らせメールに踊らされっぱなしです(笑)

あ、そう言えば・・定期購入をしている園芸雑誌も届いていました。。
今回は「ラズベリー、オリーブ、豆とトマトのおいしいお庭」のサブタイトルがついていました。。


 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]