バラの挿し木
2008/10/06 (月)

harenotikumori.gif 昨日購入したバラで挿し木に挑戦しました。。
昨日のうちに水揚げの作業をしておいたので、今日はロックウールに挿して土に埋めただけ。
今回もルートンを使ったものと、使わなかったものの両方を・・。
昨日は8本の挿し穂を準備して、残りはゴミ箱へ・・としたのですが、もう少し挿し穂があった方がいいかな・・って事で、追加で7本取りました。。
ま、今日の時点で茎が黒っぽくなってるものもありましたが(笑)
明日には何本の挿し穂が残ってくれているのか・・ドキドキです(笑)

それと、今日挿し木の作業をしていて思い出したのですが・・
一応、目印にルートンを付けた挿し穂には、ビニタイ(誘引用の針金入り)を巻いています。
もしかすると、挿し木苗をお譲りした際に、取り忘れたまま発送したものがあるかも知れません。。
もし残っていたら外しておいて下さいね!(ちょっとしたお知らせでした!)

夜になってうれしい発見!!
9月11日に種まきをしておいた
アネモネ Lereillei ・・発根してました!(1コだけだけど・・)
土の下にうっすら見えていた種はカビてるっぽかったので、嬉しいな!

 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]