久しぶりに挿し木に挑戦!?
2008/10/05 (日)

ame.gif 今日、久しぶりに花屋さん(切花)の前を通ったら、変わった感じのバラを発見してしまいました。。
パッと見たところ、バラ・・と言うよりはラナンキュラス。
名前は「レモンラナンキュラ」・・まんま・・ですね。。
今の時期の挿し木は苦手なんだけど、ダメモトでやってみてもいいかも・・って事で買って来ました。
で、帰ってきてから気が付いたんだけど・・5枚葉がナイ!!
おまけに、全然新鮮ではありませんでした。。
コリャァ・・ムリだな。。・・ま、挑戦だけはしますが(笑)
肝心のお花の写真を撮ろうと思ったら、電池切れ・・。
充電が済んで、写真を撮ったら載せようと思います。

写真撮れたので。。
大好きなコロンコロンのお花です。
・・ベビーロマンチカにすごく似ていますが、中心に主張力のあるグリーンの蕊(?)が見えます。
色はレモンよりももっと黄色が濃いかな?
他に「ピンクラナンキュラ」も売っていたのですが、こっちの方がカワイイです。。
もし・・万が一、レモンラナンキュラの挿し木に成功して、その上でピンクラナンキュラが新たに入荷していたら挑戦してみようかな?(笑)
今回購入したのは5本のみ。。
挿し穂は(ヤバ目)なのも含めて8本取りました。
お店の棘の処理が豪快で、表皮が削られているの多数になっちゃいました。。
昨日届いた接木テープでマキマキしても・・意味ないかな。。

あ。「レモンラナンキュラ」で検索してみたら、オクで6千円超えで落札されていました。。
(さすがに挿し木苗じゃなくて、接木苗でしたが・・)
・・たしかにカワイイ・・けど・・私は買わないなぁ。。

i0 i1
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]