デルフィニウムを種まき用土に・・
2008/10/03 (金)

harenotikumori.gif 午後になり雲が出始めたのでバラに薬剤を散布しておきました。
サルバトーレME+オルトラン
新しく育ってきた葉っぱには黒点病が見られないので、ここからは気を付けないと。。

あと、午後にインターネットのバラ作り教室(?)みたいな所に入学するための入学金の振込みもしました。
ちょっと、今のままでは「イカ〜ン」のではないかと・・。
花は思ったより咲いてくれなかったし・・何よりこんなに病気が発生するのは、育て方に問題があるんじゃないだろうか・・と不安になったので。
もっと上手く育てられるようにがんばろう。。
(でも、実は「鉢栽培でも植え替え不要(?)」っぽい言葉に釣られてみました・・笑)
早くテキストが届かないかなぁと楽しみです!


トロパエオラムの発芽苗が少し増えていました。
ブラキセスが合計で6ポット
Azureum が合計で2ポット
Lepidum が相変わらず1ポット
Sessilifolium が合計で3ポット
冷蔵庫で様子を見ている残りの種には変化なし。。

デルフィニウムの発根した種をようやく種まき用土に。。
ここからは戸外で発芽を待ちたいと思います。

あと、スイートピー、ラシラス、ゲラニウムの種の吸水作業を開始しました。
ゲラニウムの種をヤスリでこするのに悪戦苦闘。。
ピンセットからピョ〜ンと飛び出して、その度に床に這いつくばって種を探すのですごく時間が掛かりました。
これで発芽しなかったら、かなりショックです。。

種まきのその後
9月12日蒔き
発芽
コリンシア Greenii

9月24日蒔き
発芽
ネメシア パリダ
カンパニュラ プリムラフォリア

 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]