ニンニクを植えてみた
2008/09/28 (日)

harenotikumori.gif 1週間前から用意していたプランターにニンニクを植え付けてみた。
ニンニクはホワイト6片と普通に食料として売ってあったやつの2種類を用意。。
プランターも2コ準備していたのだけど、ラベルに書いてある通りの株間で植えつけていったら、
ホワイト6片だけで2コのプランターを使い切ってしまった。。
野菜って結構スペースが必要なのね・・。

あと、昨日殺虫剤をチュ〜っと注入しておいたバラ、新たに木屑は出ていなかったので、穴を塞いでおいた。
復活してくれると嬉しいのですが。。

昨日から2日掛かりで作っていた栗の渋皮煮が出来上がりました。
大きい瓶に2コ。小さい瓶に2コ。
同じ味だと飽きるかなぁと思い、1コはラム酒抜きで。
小さい瓶の方2コは実家に届けてきました。
今回は長期保管できるように砂糖多めで、コッテリした出来上がりに。
でも美味しかったです!

ちなみに、今回使ったのは旦那の実家で貰った栗じゃなくて、普通に購入したもの。
旦那の実家で貰った栗は結局おじいちゃんのリクエストで栗ご飯にしました。(好きなものは続けて食べても気にならないらしい・・)

トロパエオラム Azureum と Sessilifolium あと ブラキセスが追加で各1コ発芽。

今日は旦那のサッカーの練習日で帰りが遅いので、頂いたサツマイモを使ってお菓子作り。
サツマイモのケーキと、定番のスイートポテト。
写真を撮るのを忘れてラッピングしてしまったので画像はナシ!
これをお芋さんのお返しに毎年差し上げているのですが、年々頂く量が増えていって・・今年はお米の袋(茶色い紙のデッカイやつ)に3分の2程。。
お母さんと半分っこしたのですが、しばらくお芋さんには困らなくて済みそうです。

種まきのその後
9月24日蒔き
発根が確認できたもの
ネメシア スノーフレーク
ネメシア カエルレア
キンギョソウ アザレアホワイト
キンギョソウ シナモンブロンズ
リナリア ネオンライト

以上です

 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]