嬉しい発見!
2008/09/26 (金)

kumori.gif 初挑戦のトロパエオラム。。3ポットだけですが発芽が始まっていました!
ブラキセスが2コ。Sessilifoliumが1コ。
頼りない、ヒョロっとした感じの芽。それでも早いものは5センチ程伸びていました。
ちょっと自信がついたので、冷蔵庫の中で発根しかかっていた種(AzureumとLepidum各1コ)を種まき用土に埋めてみたりして。。
順調に発芽しますように!!

あと、今日は時間があったのでバラの挿し木苗のポット増しも少々。。(ほんの一部だけです)
あとは・・VWの植え広げも。
本当は1コずつポットに植えていこうと思ったのですが・・ポットがなかった。。
9センチロングはあったんだけど、それはさすがに、ちょっと違うかなぁ・・と。
ま、しばらくは育種トレーで様子を見ることにします。

それと、今シーズン種まきを予定していたCanary Creper ですが・・やめます。。
ツルモノばかりをたくさん育てられるスペースもないし・・。
ちょっと今年(来年)はトロパエオラムにお芋さんを作ってもらえるように精一杯お世話しようと思います。

種まきのその後
9月9日まき
発根が確認できたもの
オンファロデス リニフォリア

以上です。



 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]