トロパエオラムを土に蒔いてみる
2008/09/21 (日)

kumori.gif 今日午前中は雨。気温もあまり上がらなかったので、思い切って発根していたトロパエオラムの種を土に埋めました。。
Azureum が1粒。
ブラキセス が12粒。
Sessilifolium が4粒。
全部でポットが17コにも。。
発根していない種は、もうしばらく冷蔵庫で様子をみるつもり。
他の3種類は未だ発根の兆しナシ!

あと、やっとオキザリス心愛の球根を植えつけました。
米粒程の大きさしかないのだけど・・これであんなに大きな花が咲くのかな?
もしかすると、球根が太る前に掘り起こしてしまったのかしら??
心愛の球根を販売しているお店を発見。自分家の球根と大きさを比べる為に購入してみようか・・と一瞬考えたんだけど、バカバカしくて止めました。
ま、今年は球根が太れば本望、と言うことで、開花は期待しないことにします。

それと、ニンニクを植え付ける為の用土の準備もしました。
赤玉土と腐葉土、あと化成肥料を混ぜ合わせたものをバケツ2杯分。
植え付ける1週間前に準備する・・って書いていたので植え付けられるのはもうちょっと先です。
・・ただ、プランターの大きさがいまいち分からない。。
やっぱり野菜用のプランターなんだろうか??もしそうなら、かなり深いし・・用土が足りなくなる可能性が。。
・・なんか、ややこしいなぁ。。

種まきのその後
9月12日蒔き
発芽
イベリス コンパクタ
ニコチアナ Rustica



 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]