秋の味覚をいただく
2008/09/20 (土)

hare.gif 今朝、お義母さんから「栗をもらったので分けてあげる〜」との電話が。。
ご近所で庭に栗を植えてらっしゃる方がいるのですが、あまり食べないそうで・・。
毎年、お裾分けのお裾分けにあずかっています(笑)
品種は分からないのですが、妙にデカイ。。
・・って言うか、昨日栗ご飯を炊いたばかりだよぉ。。
う〜ん、ちょっと面倒だけど、渋皮煮にしようかなぁ。。
あと、ビニール袋いっぱいに「サマツ」って言うキノコも頂きました。
毎年「キノコ狩り(って程レジャーチックではないですが)に私も連れて行って〜!!」って言ってるので、すごくキノコ好きと思われているようです(笑)
・・でも、実は食べれなかったりして。。
とりあえず、2本だけ頂いて残りは実家に届けました。

帰宅後、せっせとトロパエオラムの種まき用の土つくり。
微塵を取り除くのって、結構大変。。細かい目のフルイを持っていなかったので、100均でザルを買ってきて代用しました。
普段、どんだけいい加減にやってるのか思い知りました。
で、肝心の種まきですがやってません。。
夕方になっても、気温があまり下がらなくて・・ちょっと不安になっちゃいました(勝手に台風の影響かなぁって思っているので、明日はもちょっと涼しくなるかなぁ・・とか都合よく考えたりして)
せっかく発根まできたので、ここで失敗してはいけないって思うと・・なかなか。。。

写真は今日貰った「秋の味覚」です!
手前に写っているのが サマツ 
マツタケに似ていますが、匂いが少ないそうです。。
私には十分匂いますが・・。

種まきのその後
9月9日蒔き
発芽
スカビオサ Drakensbergensis

9月12日蒔き
発根が確認できたもの
おだまき ブルーバロー
おだまき 白
コリンシア Greenii

発芽
ペンステモン Scarlet Queen
ペンステモン チョコレートドロップ
エスコルチア パープルグリーム

以上です。

あ。今日、たまたま寄った小さなHC(?)で植える用のニンニク(ごく少量)の最後の1コを見付けたので購入。
食べる用のニンニク(2カタマリの内の1カタマリ)もせっかくなので植えてみようかな?
今日買ったのは1カタマリしか入っていませんでした。。

i0
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]