釣られて プチ家庭菜園 を考える。。
2008/09/19 (金)

ame.gif 今日は朝から雨がシトシト・・。途中強く降って、雷が鳴っているのもかすかに聞こえたんだけど、夕方には止んじゃいました。
風もほとんど吹かなくて、本当にラッキーでした。


この前、お友達のブログでお芋さんの収穫の記事を読んでから、家庭菜園が妙に気になる。。。
さすがにお芋さんは狭い我が家の庭では無理なのですが・・。
家でも何か作れないかなぁ・・と(小スペースで!)。。ご近所でも作っていなくて、保存も出来て、美味しいもの・・
で、考えた結果、ニンニクぐらいならプランターで育てられるんじゃない??という結論に。
「善(?)は急げ!」って事でさっそくニンニクの調達に行ってきました!
育てる用のニンニクは量が多すぎて、我が家ではちょっと・・なので、普通に売ってるニンニクを買って育てることにしました。。いいのかな?
美味しいニンニクが出来ればいいな!
あと、ムカゴと栗が売っていたのでついでに購入。
これは栗ご飯にして食べます。
自然薯のムカゴなのですが、ご飯と一緒に炊くと、モチモチとして美味しいです。

写真はバラ ジャストジョーイ。大きな花が咲きました。

種まきのその後
9月9日蒔き
発根が確認できたもの
スカビオサ Drakensbergensis

9月12日蒔き
発根が確認できたもの
イベリス コンパクタ

以上です。

無事にオキザリス心愛の球根を発見。

予定外の種まき
デルフィニウム オーロラ

デルフィニウムの種を購入。
去年、親戚の叔母さんに苗をプレゼントしたらすごく気に入ってくれたので・・
今年もプレゼントできればいいかなぁ・・と。

i0
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]