台風に備えて・・&組み立て家具と格闘
2008/09/18 (木)

ame.gif なんとな〜く台風が来そうなので、挿し木苗を中心に倉庫に避難させました。
あとは、クリスマスローズの苗も(笑)
鉢で育てているバラ達は転がらない様に一箇所にまとめておくだけで、本格的な避難はしないことに。。
一応、これで大丈夫だとは思うけど、出来れば来ないで欲しいなぁ。。

・・バタバタと庭の片付けをしていると、注文していた組み立て家具が到着!!
本棚を買ったのですが、予想外に難しくて・・一人で奮闘して組み立てました。。
途中、ダボ(?)を押し込むのに悪戦苦闘・・全体重をかけても、こぶしでドンって叩いても全然入ってくれなくて。。
なんかいい物ないかなぁ〜って探していたら、旦那のカートのタイヤ(新品)を発見!
(ゴーカートではなくて、カートって言わないと旦那の機嫌が悪くなります 笑)
こっそり拝借してタイヤで思いっきり叩いたら、あっさり入ってくれました。
ただ・・タイヤを包んでいたビニールがヤバイ事に。。
報告すると絶対に怒られるので、コッソリ片付けておくことにします(笑)

写真は昨日撮影したバラ ニューウェーブ。
つぼみもたくさんついています。

種まきのその後
9月9日蒔き
発芽
アルゲモネ

9月12日蒔き
発根を確認
ペンステモン Scarlet Queen
ニコチアナ Rustica

発芽
ダイアンサス ブラック&ホワイト
イソトマ ブルー
レゴウシア ホワイトカーペット
エキウム ブルーベッター

以上です

ちょっと気になったので、トロパエオラムの育て方を検索。。
・・なんか、難しいんですけど。。。。。
種まきからの場合、1年目は開花しない事も・・??
で、芋を収穫して、次の年は芋から育てるって?
・・でも、芋も確実に出来るか分からない??
え〜・・っと、かなり手ごわいです。って言うか、私にそんな器用な事が出来るのか??
てっきり、簡単に花が咲くものだと思って、おまけに発根率が良かったので、ご近所&お友達に配る予定にしていたのですが・・
ちょっとムリかも・・だって、花が咲くかどうか分からないモノ、誰も育ててくれないよね。。
はぁぁ・・なんて事!?
ま、無事に発芽まで辿り着けるかどうか分からないのですが・・もしかすると、来年の春には葉っぱばかりの鉢を(複数?多数??)管理する事になりそうです。。

あ、今日は農協に行って、予約していた薬剤を購入。。
250ml入りで、5534円・・・高いよぉ。。
おまけに、2000〜3000倍に薄めて使用!?
期限までに使い切れるかなぁ。。

i0
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]