予定変更  予定外の種まき
2008/09/15 (月)

ame.gif 今日はお昼頃から久しぶりに雨が降りました。
水遣りをしなくて済んだのでラッキーなのですが、黒点病が広がらないか、ちょっと心配。。
台風も発生しているみたいだし、ますます心配。どうかこっちには来ませんように!!

明日は農協に薬剤を注文しに行く予定にしていたのですが、急遽お出掛けすることになったので予定変更です。
農協には水曜日に行こうと思います。

もう1つ予定の変更が・・
種まきを予定していた カリホー ですが、去年種まきしたものの株が残ってくれたので、
今年の種まきは パス します。
代わりに、昨日手に入れたフランネルフラワーの種を蒔きました。
いまいち育て方が分からないのですが・・なんとかなるかな??

写真は 観葉植物(?)の バニラ です。
以前、挿し穂を頂いたのですが・・なかなか大きくならず、我慢できずに購入しました。
・・これはこれで、ちょっと伸びすぎのような気もしますが・・(笑)
頂いた挿し木苗も一緒に植え込んでいます。。
残念ながら、日本の気候ではバニラビーンズ(さや)は出来ないらしいです。(花もバニラの香りはしないらしい・・)

種まきのその後
9月9日蒔き
発根が確認出来たもの
スカビオサ ライラックワンダー

9月11日蒔き
発根が確認できたもの
Chinese Forget me-not

9月12日蒔き
発根が確認できたもの
ダイアンサス ブラック&ホワイト
エキウム ブルーベッター
リナリア リップルストーンズ

発芽
クリサンセマム カリナタムブラッドアイズ

以上です。

追加:忘れていましたが、アネモネの球根の吸水作業(?)開始しました。どうかカビませんように!!


i0
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]