はりきって掃除 
2008/09/14 (日)

harenotikumori.gif 昨日、おつかいに出たついでにHCで万能クリーナー(?)なるものを購入しました!
これが結構使えます!!
名前は「ココマジック」
リビングの壁紙に染み付いたタバコの「ヤニ」とか、キッチン周りの頑固な「油汚れ」が笑っちゃうくらい落ちます(笑)
午前中から掃除を始めて、昼食を挟み、夕方まで掃除しまくり!!
今度は脚立を借りてきて、今回手の届かなかった場所の掃除をしたいです。

クリスマスローズの購入した種(ばっちり乾燥してます)をもどす作業を開始しました。
初心者なので、すっごく自信がないのですが・・・ま、「発芽してくれればラッキー」ぐらいの気持ちで始めようと思います(笑)
来年は日本でちゃんと乾燥していない種を購入しようと思います。

種まきのその後
9月9日蒔き
発芽
ジギタリス キャンディーマウンテン
サルビア 白くま君

9月11日蒔き
発芽
クリサンセマム ムルチコーレ
ミニョネット スイートセンテッド

9月12日蒔き
発根
クリサンセマム カリナタムブラッドアイズ
ギリア トリコロール

以上です。
9日に蒔いた種の残りは「うん」とも「すん」とも・・・
なんだか不安になってきました。。
せめて発根が確認出来ればなぁ。。

 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]