バラの消毒 深夜の種まき
2008/09/12 (金)

harenotikumori.gif 毎度ながら、バラに黒点病発生中・・で、薬剤の散布を夕方の涼しくなった頃にしました。。
(トップジンM+サンヨール)
今回はかなりヤバイです。
病気の発生した葉っぱを取っていくと、丸坊主に近くなってしまう株も。。
挿し木したバラを涼しくなってから発送する約束をしていたのですが・・、
とりあえず、来週も薬剤を散布して様子を見たあと、黒点病が治まっていたら発送します!
で、もうちょっと消毒した方がいいかなぁ・・って感じの場合は、再来週も散布して、その後発送しま〜す。
なので、お手元に届くのは早くて9月の下旬。遅いと10月の上旬・・と思っておいて下さいね!

あと、今日は種交換で譲ってもらったVWの種が届きました!!
今年の分はもう蒔いてしまっているので、来年用に楽しみに取って置こうと思います(笑)

それと、昨日購入した夜香木、夕方になるとすっごくいい匂いがします!
甘〜くて、上品な香り!!バラにありそうな感じです。
時計草は・・・咲いていた花は終わりに近づいたようですが、残りのつぼみが膨らんできました。。

今日も旦那の帰宅が遅いので、こっそりリビングで種まき。
一気に25種類を蒔きました。

ブプレウム Routundifolium
おだまき グリーンアップル
おだまき ホワイト
おだまき ブルーバロウ
おだまき Sunburst Ruby
イベリス コンパクタ
ペンステモン Blue Buckle
ペンステモン スカーレットクイーン
ペンステモン チョコレートドロップ
コリンシア Greenii
シザンサス ピナタスエンジェルウイング
ダイアンサス ブラック&ホワイト
リムナンテス ポーチドエッグ
ギリア トリコロール
イソトマ ブルー
エキウム ブルーベッター
レゴウシア ホワイトカーペット
ニコチアナ Rustica
エスコルチア サマーソルベット
エスコルチア パープルグリーム
エロディウム Gruinum
リナリア リップルストーンズ
ヒューケラ Blood-Vein
ヒューケラ Emperors New Clothes
クリサンセマム カリナタムブラッドアイズ

以上です。

 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]