衝動買い・・でも。。
2008/09/11 (木)

hare.gif 今日は家から少し離れた八百屋さん(?)に買い物に。。
そこは地元の農家の方が商品を並べている所なので、結構お得に新鮮なお野菜を購入できるのですが・・
お野菜だけではなくて、店先にお花の苗が並んでいたりします(それもお得なお値段で!)
で、今日は時計草の鉢花と夜香木を買っちゃいました(笑)
ブルーベリーの苗木と時計草のどちらを購入するかでちょっと迷ったんだけど。
「時計草の実って・・パッションフルーツ??」「南国気分が味わえるかも・・?」って事で結局パッションフルーツの魅力に惹かれて時計草を購入!
で、帰って来てから育て方などを調べていると・・・もしかして、食べられない?・・って言うか、そもそも品種が違ったりする??
・・はぁ。。なんか、テンション急降下です。。

写真1枚目、かなりの期待をして購入した時計草。。
結構大きく育っていて、つぼみも3つ位ついています。
お値段は500エン。

写真2枚目は夜香木。夜になるとすごくいい匂いがするそうです。(未確認)
これは高さが20センチくらいの小さいもの。
で、お値段が480エン。安っ!!

9月9日に種まきしたもので、発根が確認できたもの。。
カレンデュラ シャーベットフィズ
カレンデュラ ピンクサプライズ
スカビオサ オックスフォードブルー
セントーレア Cynaloides

発芽まではもうちょっと掛かりそうだけど、ちょっと安心しました。

少し遅れ気味ですが、バラに追肥。

時間があったので夜中に種まき。
全部で7種類
クリサンセマム ムルチコーレ
ミニョネット スイートセンテッド
クレマチス タングチカ
アネモネ Leveillei
Bellis Perennis Lipstick
Buddleia Mixed
Chinese Forgete me-not

中には発芽まで時間が掛かるものが・・忘れないようにお世話しようと思います。



i0 i1
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]