久しぶりにクッキング
2008/07/25 (金)

hare.gif 今日はおじいちゃんの94歳のお誕生日。
すっかり忘れていたのですが、叔母さんから連絡がありました。。
ケーキを焼こうかと思ったのですが、あいにく生クリームをきらせていたので、バターサンドを作りました。
マルセイ(北海道土産で有名ですよね?)のクッキーが大好きなのだけど、さすがに届くまで時間がかかりすぎるので自分で作ってみました。
実物を食べたのは半年以上も昔なので、味もうろ覚えで不安だったのですが・・まぁまぁです。
マルセイさんよりあっさり(卵白多め)でラム酒も控えめかな?
バタークリームを作る際、結構な確率で分離して失敗していたのですが、良い方法を見付けました。
卵白を泡立てて、メレンゲを作る際の砂糖の加え方にコツがあります。
グラニュー糖に少量の水を加えたものを煮立たせ、熱々の状態でメレンゲに少量づつ加えながら泡立てると失敗が少ないです。
全量加えたあと、ツヤが出るまで混ぜ続けます。。
それを泡立てたバターに加えるとバタークリームの完成です。
ちなみに、この方法にしてからは失敗ナシです。

写真は今日作ったバターサンドクッキーと、きれいに咲いたニュー・ウェーブです。

今日の作業は水遣りのみ。。

i0 i1
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]