バラの挿し木方法・・自己流 パート2
2008/07/12 (土)

挿し木方法の続きです。。
写真1枚目、挿し木をするのに必要なもの。。
ロックウール(ブロックタイプ)と受け皿、あとロックウールに軽く穴を開ける為のお箸。
自分で成形するタイプのロックウールもあるそうですが、我が家ではコレが1番です。
写真2枚目、水を張った受け皿に並べたロックウールの半分くらいの深さまで穴を開け、水揚げしていた挿し穂を差し込みます。
スポンと挿すのではなく、少し手応えがあるくらいまでソ〜ッと。突き抜けるのは論外です。。(根元に白く見えているのはルートンです。今回は使用しました)
写真3枚目、ロックウールに挿した挿し穂を、赤玉土を入れた植木鉢に埋め込みます。
で、これを戸外の半〜日陰で乾かさないように管理します。。
・・普通・・だったかな??
あ、ブロックタイプのロックウールの方がいいのには理由があって、短気で、確認したがりの私の場合・・あまり挿し穂に影響を与えずに掘り出せます(笑)
ブロックの上の方をお箸で挟んでソ〜っと引き上げれば大丈夫です。
発根がまだなら、そのまま埋め直せばOK!
発根していた場合は、引き上げるのに少し抵抗があります。
その場合、無理やり引き上げるのではなく、鉢を軽くポンと叩くと赤玉土が緩んで(?)抜きやすくなります。

まだまだ改良の余地がありそうですが、しばらくはこの方法でチャレンジします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
挿し木のその後。。
様子を見ていたバロン。
無事に発根していました!!5本挿して、3本が成功。成功率は・・60パーセント。・・まずまずかな?
秋に挿したのは全滅だったので、これでも随分進歩しました。
バロンと同じ日に挿し木をして、様子を見ていた1本も発根していました!
4本挿して4本が成功!!
アプリのヒラヒラと同じく、成功率100パーセント!
やったね!

i0 i1 i2
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]