バラの挿し木方法・・自己流 パート1
2008/07/11 (金)

今回、バラの挿し木の成績が良かったので、挿し木の方法を(内緒にしておこうかとも思ったんだけど・・)サクッと写真つきで載せておきます。
まずは用意するもの。。
1枚目、バラの挿し穂(この時点では枝・・かな?)
太さはほどほどで。。あまり太すぎると発根までに時間が掛かるし、成功率も低いです。
(太さは直径が2〜6ミリぐらいがいいそうです)
2枚目、枝から挿し穂に変身させるのに必要なもの。
このジャムの空きビンは水揚げに最適です。
あと、ナイフとメネデール。。
3枚目、水の中でスパッと斜めにカットしたところ。。
休眠期に挿し木をする場合は、このあと反対からも少し斜めにカットします。(いびつなV字・・のような?)
今の時期なら、片方だけを斜めに・・ってどこかに載っていたので、前回からこの方法にしています。
で、この後はメネデールを入れたお水に半日挿しておきます。
・・この続きは12日のスペースに。。
ちなみに今回挿し木をしたのはモハーベです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以下、日記です。
今日もすごく暑かったです。。
ユリが新たに咲いていたのですが、名前が思い出せません。。いつもの事ですが。。
どうやら我が家には3種類のユリがあるようです。
写真を撮ったので後日載せたいと思います。
ユリは毎年球根を買うのですが、翌年も咲かせられたことがありません。。
今回咲いたのも、秋に植えつけたものばかり。。
白いカサブランカとか、マルコポーロとか、八重咲きのユリなんかの球根も残っているはずなのに・・。
何でかなぁ・・。ちょっと凹むわ。。
凹みついでにもう一つ・・。
ブラックベリーの収穫をしたのだけど・・スッパ〜イ!!(レモン並み?)
食いしん坊のワンが吐き出すくらい。。
どうなっているんだろう。。

i0 i1 i2
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]