調子に乗ってみました
2008/07/10 (木)

hare.gif バラの挿し木に成功したので、調子に乗って「ドレスデン」の発根具合を確認してみました。(舌の根も乾かないうちに・・笑)
結果は・・!!発根してる〜!!!
う・・うれしい〜!!
なんでこんなに簡単に発根してくれるの??(今までの苦労って一体・・・)
で、さっそくポット上げしました。
4本ぐらい挿しているのだけど、確認したのは1本だけです。
写真1枚目、挿し木用のプランターです。これは100均で購入しました。
ちょっと大きめなので、2品種まとめて挿し木しています。(虫食いの葉っぱは気付かなかったと言う事で・・)
2枚目、赤玉土を少しどけたところ。。
暗くて分かり辛いのですが、そのまま挿し木しているのではなく、一度ロックウールに挿したものを埋め込んでいます。
3枚目、割り箸で持ち上げたところ。。かなり、そ〜っと持ち上げています。(挿し穂に触れないように)
根っこがかなり出ていました。やったね!
で、このままバラ用土を使ってポットに植えます。

この方法は、結構イケます。
例えば、3枚目の時に発根していなかった場合・・そのまま穴を掘ってもう一度埋め込みます。
で、上からお水をそ〜っと掛けて、何事もなかったかのように管理を続けます。
普通なら、挿し穂を一度抜いてしまうと、絶対ダメになるんだけど、この方法なら挿し穂も自分が一度掘り上げられた事に気付いていないと思う・・多分だけど。。

ドレスデンともう1品種の発根率が良かったら、挿し木の方法を詳しくUPしようと思います。
ま、すでにほとんど載せているような気もしますが・・。

ドレスデンの挿し木の結果ですが・・
5本挿し木をして、今のところ3本発根しています。
後の2本も状態はいいので、このまま引き続き様子見で・・。
残りの1品種(品種不明になっちゃった・・思い出せません・・またかよ!!)は、残念ながら発根はまだでした。。
でも、挿し穂の調子も良さそうだし、しばらく様子を見てみます。
まだ、1ヶ月経ってないし、可能性はまだまだあるよね。。



i0 i1 i2
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]