バラの挿し木・・成功!
2008/07/09 (水)

hare.gif 今朝は6時からバラの挿し木の様子をチェックしました。
結局ガマンできなかったようで。。
で、結果発表です!
・・なんと・・チェックした3品種とも発根していました!!
バロンは4本中2本が発根、1本は調子が悪くなっていたので処分、残り1本は様子見です。(6月1日挿し木)
あと、バロンと同じ日に挿し木した品種は4本中3本が発根、残り1本は同じく様子見です。
挿し穂が若くて、頼りないように思ったのですが、ダメモトでも挑戦してみるものですね。
それと・・1番ビックリしたのが、6月6日に切花で購入して挿し木をしたバラ!!(アプリコット色のヒラヒラちゃん)
今年の4月6日に挿し木をしたのは、あっと言う間に真っ黒になってしまったのですが・・
今回は7本中7本が発根・・。ありえない成功率です。。
(もっと早くに確かめてみればよかった・・)
ルートンの実験結果ですが・・全部成功したので効果はどうなんだろう??でも、ルートンを使用した方が、根っこがワサワサ出ていました(笑)
冷蔵庫に入れたものはスグにダメになってしまったのですが、戸外で管理したものはパーフェクト!!
う・・うれしぃ〜・・のか?
しばらくポットで様子を見て、大丈夫そうならお嫁に出します。
・・そんなに沢山育てられないし。。
多分、某掲示板に出します(笑)育ててみたい人は時々チェックしておいて下さい・・っているのかな??
今のところ、残り2つだけです。
それと、まだ怖くて確認していない品種が2つあります。
内1つは憧れの「ドレスデン」!
・・どうか成功していますように!!(挿し木を開始して1ヶ月後の7月13日に確認予定です)
写真1枚目は、切花で購入したバラ・・今回挿し木が成功したものです。
右下のアプリコットでフチにグリーンが入ったヒラヒラの方です。(写真を載せるのは2回目!)

とりあえず、挿し木用の鉢(?)が1つ空いたので、また挿し木にチャレンジしようかなぁ?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新たに挿し木に挑戦することにしました!
今回は、モハーベ。。
以前咲いた枝は全部送ったので、新しく伸びてきた枝で挑戦です!
今回も成功しますように。。


i0
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]