バラの挿し木の様子など
2008/06/01 (日)

harenotikumori.gif 午前中に梅の選果作業。
午後からは休みになったので、バラの消毒をしました。
この前購入したポンプ(?)を初めて使ったのだけど・・あまりの楽さに感動しちゃいました。
今までのあの苦労はいったい何だったのか。。
ポンプは2リットル用を購入したと思っていたのですが、箱を開けてみると4リットル用。。
ま、大は小を兼ねると言う事で、とてもいい買い物でした。
ホースが長いので、持ち歩かなくても散布出来て便利です。

写真は昨日挿し木をした様子など。
1枚目バロン・ジロー・ドゥ・ランです。
これは、一度ロックウールに挿して、それをバーミキュライト、赤玉土に埋め込んだもの。
本当はバーミキュライト単品で挑戦しようと思ったのですが、途中で足りなくなって。。
上の方は赤玉土を使いました。赤玉土を使うと、用土の乾燥が一目で分かるので、これは便利かも。。
バロンは用土に挿したものと、水挿ししているものがあります。
どちらの方が成功率が高いのか調べてみたいと思います。
ルートンも使用する予定だったのですが、うっかり忘れてしまいました。
2枚目、これもバラの挿し木の様子です。
これはロックウールに挿して赤玉土のみに埋め込んでいます。
この品種は、挿し穂が未熟過ぎたような気がします。。
ま、ダメもとということで。。
ロックウールを利用した方が、植え替えやポットの移動などの時に根が傷まないような気がします。
3枚目、これはバラではなくて、セントポーリアの葉挿しをしていたもの。。
半信半疑で始めたのですが、可愛い芽が出てきました。
この芽の隣にもポツポツと芽が出てきそうなポッチが2つほどあります。

i0 i1 i2
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]