梅の収穫
2008/05/31 (土)

今日の午後から大梅の収穫が始まりました。
午後からは雨も降り出して、とても寒かったです。。
今年は花の咲く時に寒かったので、すごく収穫が少ないです。。
約10年ものの梅の木に20粒ぐらいしかなっていないものも。。
毎年ミツバチをお借りして受粉をさせているのですが、寒いと家から出たくないのは人間も蜂も同じですね。
今日、郵便で梅干のカタログが届きました。(以前利用したことがあったので)
陣内さんと藤原紀香さんの結婚式に引き出物として使われた梅干屋さんのもの。
1粒420円(税込み)・・これだけでケーキを買えます。
20粒で6300円だそうです。。
甲申年に漬け込んだ金粉とさるのこしかけがトッピングされたものは・・1粒3150円!?(壷&木箱入り)
どんなお金持ちが食べているのか気になります。。

今日の写真は以前撮影したもの。
種まきからのクナウティア。ピンクのほうは早くに咲いたのですが、これはちょっと遅咲きでした。
夏の暑さに負けず、生き残ってくれるといいのですが・・。



i0
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]