嵐通過??
2008/05/25 (日)

ame.gif 昨日の夜から朝にかけて、この辺は嵐(?)が通過したようです。。
昨日の朝に咲いたバラ・ナエマが今朝は見事に散ってしまって・・残念ながら写真を撮ることが出来ませんでした。。
その他のバラも、膨らんでいた蕾はほぼ全て傷んで、見るも無残な有様。。
このまま放置しても開きそうになかったので摘んでしまいました。
今日は思っていたより、仕事が早く終わったので、散った花びらを片付けたり、倒れた花をカットして回りました。。
散った花びらは大量で、鉢を全て移動させないと片付けられなかったので、とても疲れたぁ。
あ、あと、今日は妹が実家に遊びに来ていたので、例のアロマオイルを渡しました。。
昨日匂いをチェックしたところ、思っていたより良かったです。
妹も気に入ったようで、喜んで持って帰っていきました。
あと、今日は傷がついて出荷出来なかった小梅を塩漬けにしました。
全部で30キロ。。食べきれるのかな??

写真は今日撮影したもの。
1枚目、繁殖を続けるセージ。。軽い気持ちで地植えにしてしまったのですが、失敗です。
抜いても抜いても生えてくるので困ってしまいます。
2枚目、大きく育ったヘレニウム・オータムロリポップ。
この子も大きく育ちすぎて、狭い庭には向かないようです。
花が終わったら株を処分、もしくは数を減らそうと思います。。

時間があったので、追加。。
バリのお土産として購入したレイヤーケーキ(写真3枚目)
今日1つ実家で食べたのだけど・・すごく美味しい!!
素朴なバームクーヘンって感じで、少しフルーツの風味があります。
これをもっと食べたいなぁ・・でも、もう残っていないし・・って事で、原材料の欄を見てみると・・
これって、案外簡単に作れそう!!
梅の収穫が終わったらチャレンジしてみようと思います。
覚書・・卵、砂糖、マーガリン、塩、ベーキングパウダー、パイナップルジュース、バナナジュース、バニラオイル

i0 i1 i2
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]