意地で咲いたバラ
2008/05/15 (木)

hare.gif 以前、雨の日にジャクリーヌ・ドゥ・プレの鉢が直撃して、つぼみが全滅したかに思えたフィッシャーマンズ・フレンドの花が1輪だけ咲きました。
他のつぼみはポッキリと折れて落ちてしまったのですが、これは辛うじて薄皮一枚(?)でつながっていました。
ダメモトでテープで補強したところ、枯れることなく咲きました。写真1枚目。
すごくうれしいです。
今日は出掛けていたので作業は水遣りのみ!
写真も帰宅後撮影しました。
写真2枚目は昨日撮影したシスター・エリザベス。。
緑色の蜘蛛が花の上で休んでいました。
綺麗な色をしているのですが、蜘蛛は苦手です。。
3枚目は今日撮影したもの。
シレネ・スワンレイクです。全然花が咲かなくなって植え替えを迷っていたのですが、
植え替えナシでやっと咲いてくれました。
お花が重いらしく、ブラ〜ンと垂れ下がって咲いています。
これはちょっと都会の花屋さんで購入した苗。
この辺では出回っていないので、保険用に挿し木しようと思っています。
以前挿し木したシレネ・グリーンベル ナナは2本が成功。
今は小さいポットに植えて半日陰で様子を見ています。

i0 i1 i2
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]