2日遅れの誕生日ケーキ
2008/05/14 (水)

harenotikumori.gif 今日は旦那の2日遅れの誕生日ケーキを焼きました。。写真1枚目。
スフレタイプのチーズケーキです。
イチゴなどを添えて少しでも華やかさが出るようにがんばってみました。

今日の作業・・。
結構がんばって植え替えやら、寄席植えを作ったりしました。
あと、挿し木のポット上げやら、植木鉢の移動など。。
あとはパンジーの種取り。
この秋の種まきは控えめにしようと思うのですが、実家の分や、旦那の実家の分。それに毎年苗を差し上げているお宅の方たちが待っていると思うと、自然と種取りにも力が入ります。。
我が家では一番古いツルバラが咲き始めました。
品種は多分キングローズ。写真2枚目です。
一季咲きですが、びっくりするくらい咲きます。
挿し木に挑戦した事はないのですが、親株(?)から1mぐらい離れた所でも何故か育っています。。
剪定した枝がたまたま挿し木状態になったのか、種から育ったのかは不明。。謎です。
3枚目の写真が、クリフトンで購入してきたアラン・ティッチマーシュ。
色も花の形も最高です。
コロンとしたかわいいお花で、匂いもまあまあいいです。
玄関の横に飾っているので、出入りがすごく楽しみになりました。

i0 i1 i2
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]