風の強い日
2008/05/13 (火)

ame.gif 今日は風が強くて、せっかく咲いたバラも花びらが傷んでしまいました。
午前中は雑草を抜いて、午後からはまたまたおじいちゃんの通院の付き添い。。
夕方からはワンの病院へ。。
狂犬病の予防接種です。
家のワンは病院の前に着いた途端、ソワソワ・・。
それでも、先生に優しく話しかけられたので安心したらしく、
おとなしく注射してもらっていました。。
あと、フィラリアのお薬も出してもらったので、12000円ちょっとの出費でした。

写真は今日咲いていたバラなど。。
1枚目、ニュー・ウェーブ。。
薄紫のヒラヒラとしたかわいいお花なのですが、花びらが薄いので傷みやすいように思います。
2枚目、名前が分からなくなっていたミニバラです。
這性で真っ赤な一重の花。黄色い蕊がとてもステキ。
バラの図鑑で調べているのですが、花の大きさ、樹形からみてバシィーノだと思います。
かわいい雑貨屋さんのような所で購入したのですが、売られている時から名前が書いていませんでした。。
3枚目、やっと咲いてくれたポテンティラ・メルトンファイヤー。。
もう、いつ種を蒔いたのか忘れてしまうくらい開花まで長かったです。
毎年、ワサワサとイチゴに似た葉っぱは茂るのですが、全然花が咲かなくてヤキモキさせられました。
野生に近い植物らしいので、過保護にすると花が咲かないらしいです。
今年は、ほぼ放任で育てました。

ワンの病院から帰宅後、あまりにも風でバラが揺さぶられていたので、
気になるところに支柱を立てて回りました。
これで少しはマシになるかな?


i0 i1 i2
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]