園芸日和
2008/04/30 (水)

hare.gif 今日は天気も良く、絶好の園芸日和でした。
おじいちゃんを病院に連れて行く日と重なったので、あまり作業は出来ませんでしたが、
花の終わった株を引き抜いたり、薬剤を散布したりしました。
オダマキも満開を過ぎて、花びらが散り始めています。。
花ガラを切ってしまおうかとも思ったのですが、採種する事にして、花びらだけを取り除きました。。

バラの手入れをしていると、甘酸っぱい匂いが・・
てっきり、バラの花が匂っているのだと思っていたのですが、どうやら、カラタネオガタマのお花が咲いたようです。。
匂いは、バナナとレモンを足して2で割ったような感じです。
最近は、すっかり放ったらかされ気味でしたが、健気にもちゃんと咲いてくれました。。
植え替えの時期を調べて、もっと大きな鉢にお引越しさせてあげようと思います。
肝心のお花は半開きでしたので、もう少し開いてから写真を撮ろうと思います。

写真は、1枚目から・・初開花の紫燕飛舞。
これは、今年の敬老の日に主人のおばあちゃんにプレゼントする予定の株です。
2枚目は、頂き物のミニバラ、スイート・チャリオット。
ミニバラなのにいい匂いがします。つぼもみたくさん。これからしばらくの間楽しませてくれそうです。
3枚目は、気付いたら咲いていた、オダマキ。。
これは多分、自家採種のタワーライトブルーだと思います。
色はほんのり水色で、結構キレイかも。。
株が小さくて、残念ながら、つぼみは少ししかついていません。
これは、2番花までは採種することにして、残りは株のためにも花ガラを切る事にします。



i0 i1 i2
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]