痛い話・・
2008/04/24 (木)

kumori.gif 園芸とは全然関係ないのですが・・衝撃的だったので。

昨日の夜、急にプリンが食べたくなって・・
たまたま冷蔵庫に牛乳と生クリームがあったので、作る事にしたのです。
いつも、カラメルソースの焦がし加減に失敗しているので、
今回こそは・・といつもはしない「味見」をしてしまったのです。。
カラメルとは、砂糖と少量の水を煮つめて、さらに焦がして作ります。。
冷えて固まるとベッコウ飴になります。。
これが、液体の状態なので、考えられないくらい高温な状態なのにもかかわらず
2,3回 フ〜フ〜した後で、口に入れてしまったのです。。(ほんの少量ですが)

信じられないくらいの衝撃の後、あわてて吐き出そうとしたのですが・・
舌の上でベッコウ飴になってくっついてました。
今も少し舌がしびれて、味覚が鈍いような気がします。

以上、痛い話でした。

写真は、昨日作ったプリンです。もう少し味覚が戻った頃に食べようと思います。
2枚目は種まきからのネメシア・カエルレア。花つきがいまいちですが、色がきれいで、種取り候補に入っています。
3枚目は、ご近所の方に頂いた挿し穂からのバラです。
品種は不明ですが、子供の頃から見て憧れていたので、すごくうれしいです。
これは発根が容易で、100%の成功率でした。

i0 i1 i2
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]