バラのポット増し作業
2008/04/18 (金)

kumori.gif 挿し木で育てているバラのポットを9cmのビニールポットから12cmロングのスリット鉢に植え替えました。
以前から、根っこが底の穴から見えたものから、ちょくちょく植え替えていたのですが
今日は、ほとんどのバラを植え替えてしまいました。
・・理由は、マルチング材を使いたいから(笑)
マルチング材は、花ごころさんのバラ専用マルチングチップ。
鉢で栽培している大きなバラも含め、10Lの袋を2つ使い切りました。
挿し木のスリット鉢は、全部で40にもなってしまった。。
う〜ん。。置く場所にも困り始めたぞ。
もともとスリットの鉢は、クリローのポット用にと購入したのに・・追加で注文しなければいけなくなりました。
クリローはまだ本葉が1枚のものが多いので、まとめて植え替えようと、まだ手を着けていなかったのですが、一度にしようと思うと、結構大変かも。。
出来るだけ早く、多きく育ったものから順にポット増しします。
写真は今日の作業と全く関係ないですが。。
1枚目から コンペイトウのような花を咲かせる、ヒメツルソバ。日当たりの良くない場所でもがんばって咲いてくれる優等生です。
2枚目は種まきしたコリンシアのバイカラー。植え付けが遅れたので、こじんまりとしています。
3枚目はクレマチスの新芽。これはツルのように伸びるのではなく、草っぽいヤツです。名前は忘れたのですが、ピンクのお花が咲きました。
去年、種を採ろうと観察していたのですが、いつが採り頃なのか分からずに挫折しました。
フワフワの綿帽子で飛んでしまったのかなぁ。。

修正・・
ほとんど終わったと思っていた、バラのポット増し。。
トレー1枚分忘れていました。
なので、残り24+10(?)で34ポット・・。
スリット鉢もぜんぜん足りないし、バラの用土も足りないっぽい。
複数の株があるものは、里子に出そうかな・・。
まだ、予約している新苗も到着する予定だし。
バラって想像以上にお金と場所が必要だって、今頃気付きました。。


i0 i1 i2
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]