いいもの見付けた!&災難
2008/04/17 (木)

boufu.gif きょうはあいにくの雨。。
庭に出る事もできないので、早めに夕食の準備をして、実家にもお裾分け。(肉じゃが)
コトコト煮込んでいる間に日記をつけています。

写真は昨日、ワンと散歩していた時に見付けたもの。。
1枚目・・サルノコシカケ!?
この辺では、梅の老木に生えたものがイイと言われているのだけど、これは伐採された切り株に生えていました。木の種類は不明。。
2枚目・・昔ながらの、キイチゴの花。
これも散歩時に見付けて、結構たくさん咲いていました。
カメラを持って散歩に出掛けたのは初めてだったので、ついつい足を伸ばしたのですが、
途中で、「ウゥ〜」とも「モォ〜」とも聞こえるような、動物?の鳴き声みたいなのが聞こえてきたので、
ダッシュで逃げ帰ってきました。怖かった〜。。
3枚目は、我が家で咲いているミニのジャーマンアイリス?
頂き物で、花を見るのは初めて!合計2種3株貰ったのだけど、今回咲いた2株は同じ花でした。

そうそう、注文していたバラのマルチング材が届いたので、早速3株に使っています。
これで泥の跳ね返りは軽減されるはず。。
効果があったら、小さいポットの挿し木苗をはじめ、すべてのバラに使用したいと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先ほど、嫌な音がしたので慌てて庭へ・・
Jacquline du P're の鉢が台から転げ落ちて、Fishermans Friends の鉢上に乗っかっていました。。
Fishermans Friends のつぼみが付いていた枝が全て折れて、昨日試しに使ってみたマルチング材が散乱・・って、ありえないんですけど!!
・・雨の中、片付けました(涙)
移動が楽って理由で、プラ鉢を利用しているのだけど、転がりやすいので困ります。。
鉢が安定するような、いい方法はないのだろうか・・。

i0 i1 i2
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]