根は意外に太い
2009/11/23 (月)

hare.gif 昨日は雨が降り出し、作業出来なかったので今日少し作業しました。

畑のハイブッシュを2本処分して接木苗に植え替え。

ウッダードの大苗を掘り起こしネット外へ移動。
掘り起こした後にバルドウィンを植えました。

ウッダードは三年前に畑に植えたのですが、掘り起こして見ると根が四方八方に一メートル位伸びていました。
ウッダードは実付きが悪くあまり良い実が付かないので廃棄しようと思ったのですが、これだけ伸びた根を見ると捨てられなくなり移動する事にしました。
畑では直径数ミリの根が長く伸びその先端付近に鉢でおなじみの細かい根が付いていて根の全体に付いている訳では無いようです。
これを見ると根がドンドン広がるようにしてやるのが良いようで、畝にするにしても幅が広い畝が必要なようです。

こりゃドンドンチップを足してやらなければ。

枯れ枝を剪定しているとシャープブルーの枝の中に実が三粒残っているのを発見。
良く熟していて美味かった。
この時期にしては大きな実でした。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]