ハイブッシュは難しい
2009/10/18 (日)

hare.gif 先週は祭り、今日は町民運動会と行事続き。

今日の運動会は見るだけでしたが。

畑を少しみてきましたが、接木のスパータンの花芽が展開を始めていました。
これからこのようなのがポツポツ出てきます。
すぐに花芽は取り除きます。

畑の苗を見ると、ラビットアイは元気ですがハイブッシュは元気の無い物が多いです。
現在畑に植えているハイブッシュは自根ばかりですが、順次接木苗に植え替えしようと思います。
やはりハイブッシュには気候が適していないようなのと、根の弱さが目立ちます。
せっかく根が広がって来たと思っていたのに、根がいつの間にか無くなっていたりします。

とりあえず、根が強い接木に切り替えて様子見です。

i0 (1) 展開を始めた接木スパータンの花芽
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]