梅雨が明けて味に期待
2009/08/05 (水)

hare.gif 長かった梅雨も明けて暑くなりました。

今日畑に収穫に行こうかと思っていたのですが、姉が来て2kgほど採って帰りました。

ラビットアイも梅雨が明けてこれから美味しくなって来ると思います。
ハイブッシュは完熟前でもそこそこ食べられますが、ラビットアイは未熟果が渋かったりザラザラするなど完熟果と味が全く異なる品種が結構有ります。
最も差が大きいと思うのはマル。
良く色づいててもまだ食えたもんじゃないです。
マルは木に長く留まってるのでじっくり待つしか有りません。
バルドウィンも結構差が大きく、特に初期の実は不味いです。
最盛期になると美味しくなるんですが。

今日も色々摘んで見ましたが、ブルーベルが美味い。
所が結実が悪いのが困る。
受粉樹に相性があるのか、それとも単に自己結実しにくいだけなのか。

ラビットアイでは、このブルーベルとデライト、どちらも美味しいだけに何とかならないのか。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]