朝は大雨
2009/08/02 (日)

kumori.gif 一週間ぶりの日記になってしまいました。
先週は珍しく仕事が忙しかった。
それも疲れる仕事ばかり。
ATミッションの乗せ換えが二台。

一台は家から中古車屋に売った車がオートマの故障で帰ってきて修理代が貰えず特に疲れた。

もう一台はハイパーCVTでこちらは全く動かない症状で入庫。
色々調べた結果CVTのベルト切れと判断して、中古ミッションと載せ換え。
故障したミッションを開けて見ると、見事にベルトが切れていて中はクシャクシャ。
時々切れるとは聞いていましたが、私自身見るのは初めて。
CVTは簡単に言うとスクーターなどと同じでベルトとプーリーで変速するため滑らかで良いのですが、このベルトの耐久性に難がある為パワーのある大排気量車には向かないそうです。

燃費が良い為、現在CVTは増えているので又このような事があるでしょうね。

仕事の話はこれ位にして。

今朝は夜明け頃に大雨だったようです。
畑に行くとまるで海のようになっていました。

あんのじょう、ティフブルーに裂果が多く発生。
生食に向かないほどの裂果だけで1kg有りました。
もちろん捨てるのはもったいないのでジャム用に冷凍。
このほかジャム用にあと1kgと生食ように2kg収穫。
まだ採れるのですが、他にも用事があり今日はここまで。

ハイブッシュは終わりました。

昨年少し収穫したパウダーブルーですが、今年は結構出来ていて粒も大きくなっています。
味も良くティフブルーと違い裂果が少ないのがいいです。
ただ味はティフブルーの方が美味いように思います。

バルドウィンも少し味が良くなって来ました。
初期の実は美味く無いですが、これから晴れるともっと甘くなります。



 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]