全部で8kg収穫
2009/07/26 (日)

kumori.gif 今日は朝から姉がブルーベリーを取りに来たので一緒に畑に行き収穫していると途中で雨が降り出し、姉は2kg程度を持って帰りました。

雨の止み間に又収穫。
午後も止み間に続けて収穫。
生食用2kgとジャム用4kg採りました。

その内ジャム用2kgと生食用1kgは行き先が決まっているのでパック詰め。

ハイブッシュはほぼ終了。
残り2〜3kg程度でしょうか。

ラビットアイも収穫が始まっています。
今年はもっとラビットアイが収穫出来ると思っていたのですが、昨年とあまり変わらないようです。
色々原因は有りそうですが、成長を優先した剪定で思ったより花芽が少なかったのと訪花昆虫が少なかった物と思われます。
今年はシュートが多く、又樹高も1.5m〜2mになってるのでかなり花芽も良い位置に残せそうなので後は蜂だけかな。


i0 i1 i2 (1) 樹高2mになったティフブルー。
どの木もこれ位生るといいのですが。
(2) こちらも2mのデライト。
わずかしか実が付いてません。
いい香りなのですが、これではね。

(3) これも2mのブルーベル。
美味しいのですが、これも実付きが悪い。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]