ジャム用500g収穫
2009/07/22 (水)

kumori.gif 楽しみにしていた日食ですが、雲が厚くて全く見えず。

日食が終わってしばらくすると晴れ間が見えて来ました。
一度は皆既日食を見て見たいですが、次回の日食までは生きてないだろうな。


夕方畑のネットの外に植えているホームベルなどを500g収穫して来ました。
鳥に食べられない内に未熟果も含めてジャム用です。
ジャム用とは言え完熟果は結構美味いです。
ただネットの外の分はほとんどがホームベルなのであまり実が生っていません。
木が大きくならないと実付きが悪いですね。
でもこの苗達はいずれ接木の台木になる予定です。

日曜日に昨年のラビットアイでジャムを作ったのですが、完熟果が多かったため酸味が無く30%の砂糖では甘すぎました。
ラビットアイでジャムにする場合は、未熟果が多くまじっていた方が美味しいようです。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]