大玉ゴロゴロ
2009/06/19 (金)

hare.gif 夕方畑に行って水遣り。

昨年の接木苗のスパータンの実が沢山熟して来ました。
写真一枚目と二枚目それぞれスパータンですが、どちらも20mmサイズがいくつか付いています。
このスパータンはコンテナにチップを入れてチップ畑に埋めています。
家の方のスパータンはムクドリにやられたり、用土の違いでこのようにサイズがそろいません。

同じく接木のチャンドラーに一粒色づいたのが500円に近いサイズ。
さすがに大きいです。

早生の中には落果が始まったものがあり、明日はかなり収穫できそうです。
その中で、一つ摘んで見たのがサンライズ。
今年は木も元気になりかなり実を付けているのですが、中々美味いです。
甘い中にも酸味が残り、この時期の早生ではトップクラスの味でした。
これが本来の味なのでしょうが、雨が多いとこの味は出ないでしょうね。
サンライズは実付きも良く、スパータン、エチョータと早生で品種を絞るならこの3つかなー。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]