やられたー
2009/06/09 (火)

harenotikumori.gif 曇り空ですっきりしないと思ったら、入梅だそうです。

先日からムクドリが偵察に来ていると思ったら、ついにブルーベリーに来ているのを見つけ慌ててネットをかぶせました。
家には何箇所かに置いているのですが、まず朝来た所だけ。
スパータンの接木もいくつか実を付けているので気がかり。
そこでこのスパータンは水切りネットを掛けましたが、数が足らないので、残りは明日にでも。

昼休みにベランダの苗に水遣りしながら、生ってる実を見て明日夕方から雨らしいので、明日の昼に収穫しようと思ったのが間違いの元。
夕方見ると色づいてた実はすべて無くなっていました。

ううっ、スパータンが心配だ。


夕方畑のネットの修理をしましたが、今日はまだ入り口を開けているのですが、明日は完全にクローズにします。

昨年までは、ヒヨのツガイだったのですが今年はムクドリのツガイ。
そういえば、冬から沢山のムクドリを見ます。
近くの畑ではキャベツが大きな被害を受けていて、そのまま居ついているようなので、今年は要注意です。


ヒヨは一度に沢山食べる事は無く酸っぱい物は落として行く事が多いのですが、ムクドリは色づいた物はすべて食べるようです。

i0 (1) 畑での収穫分
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]