二番目はウェイマウス
2009/05/28 (木)

ame.gif 期待したほど雨は降りませんでしたが、水遣りからは開放されました。

畑のウェイマウスの一番果が色づきましたが、花の数の割には結実が悪いようです。
私の環境では開花が早い品種は結実が悪いのはしょうがないですね。


これまで見てきて思うのは、花芽が多く付きすべて開花させた場合、結実が悪くなるように思います。
特にラビットアイのデライト、キャラウェイなど花芽が異常にに多く付く品種はこの傾向が強いように思います。
当然花芽が多いと葉が少なくなるのでこう言う結果になるのかも知れません。

奥さんのパート仲間に昨年ブルーベリーを2本あげたのですが、花が一杯付いて喜んで居た所ほとんど結実せずに落ちてしまい何故そうなるのか聞いてと言われたとか。
そして実が付かなかった苗と実の付いてるのと代えてと言われてるそうです。
沢山有るからいいけどね。


数年チャレンジするものの、失敗続きだった柿の接木ですが、今年初めて芽が出ました。
今年は、切り継ぎから芽接ぎに変更。
現在切り接ぎ1つと芽接ぎ1つから芽が伸びてきました。
他にも芽が伸びそうなのが有ります。

今年は接いだ部分をビニールで保護したのが良かったのか、接ぎ穂の保管が良かったのかは分かりませんが、やっと成功したのがうれしいです。



i0 i1 i2 (1) 二番目はウェイマウス
(2) 今年初めて柿の接ぎ穂から芽が出ました。
(3) 芽接ぎした部分はビニールを巻いて、保温と乾燥を防いでいます。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]