オニールが一号?
2009/05/24 (日)

harenotikumori.gif 朝一時間あまり畑で整枝剪定。
その後散髪。

午後又、畑で整枝剪定。
ラビットアイは枝が出すぎているので込み合った枝はどんどん間引いています。
間引かないと強いシュートが出て行く場所が無く横に伸びてしまいます。

二時間ほど作業していると風が出てきて雨が降り出したのでそこで中止。

畑でオ二−ルの一個が色づき始めていました。
ウェイマウスは大きくなって来ましたが、まだ色づいては居ません。
ガルフコーストがわずかに色づいて来たかなー。


ここ数年、畑の苗を見てきていくつかは整理が必要だなと思いはじめています。
その一つがノースランド。

ノースランドは暖地でも問題無く育ち良い品種だと思うのですが、自家結実率が悪いのか私の所の環境では早く開花するので蜂の受粉が受けられず結実率が低い。
味も良く育てやすいのですが。
寒い地方では、豊産らしいのですが、結実率は低くても結構大きくなっているのでそれなりには収穫出来ます。

もう一種類、品種Z。
この品種は、味は濃く美味しいのですが実のサイズが小さい。
ただこの品種でジャムを作るとペクチンが多いのかしっかりした美味しいジャムが出来ます。
沢山実はなるのですが、サイズが小さい為数の割には収穫量が稼げないのが欠点。

現在ノースランドは3本、Zは2本有ります。

現在チップ栽培してるのですが、誰か貰ってくれませんか。
まあ秋以降の話ですが。

i0 (1) オニール
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]