新梢の間引き剪定。
2009/05/04 (月)

kumori.gif 今日も一日曇り。

午後から畑に行き草引きや茂りすぎた枝の剪定をしました。
内向き枝や交差枝を片っ端から剪定していくのですが、蜜で手がベタベタ。
今日は天気の加減かほとんど蜂を見ませんでした。
今の所、蜂が少ない割には受粉出来ているように見えます。
このベタベタは、雨が少ない事も影響しているのかも知れません。

畑のラビットアイの苗もようやくしっかり根付いて来たようでバンバン新梢が出てきて今年は一気に大きくなりそうです。
今年はかなり収穫が望めそうで、収穫が終わった後に古い枝をバッサリ剪定しようと思います。

それに比べハイブッシュはちょっと停滞気味。
今までの剪定が甘かったのが、響いてきているようです。

花芽がビッシリ付くタイプと枝があまり出ないタイプの剪定方法がいまいち分からない。
思い切ってバッサリしかないのかなー。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]