又コガネムシに
2009/04/29 (水)

hare.gif 久しぶりに良く晴れて暖かくなりました。

先日から枯れているのは分かっていたのですが、見て見ぬ不利していた苗を鉢から抜いて見ると、思ったとおりコガネムシに根を食われていました。

昨年秋に植え替えたのですが、コガネムシのチェックが不十分だった用です。
とりあえず上部をバッサリ切って、もう一度植え替えて見ました。
運が良ければ生き返るか。

花の状態は満開から散り始めになって来ました。
挿し木で増やしている苗の花を見ていると、品種を取り違えたのかと思われるのが有ります。
どうも花の形が違うようなのがいくつか。
ただ苗の状態により葉の大きさが大きく違い、当然花の大きさも葉の大きさに比例するようで、余計に違っているように見えます。
来年もう一年様子を見ないとハッキリしないかも。

畑のスモモ、昨年は全くダメでしたが今年はかなり実が留まっているようです。
それも今まで生った事が無い方の木に多く幼果が付いていて、生っていた方はほとんど全滅に近い状態です。
どうもこの二本相性が悪く花の時期がずれていて、来年はもう一本品種を増やそうと思います。


i0
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]