サッカーのポット上げ
2009/03/01 (日)

hare.gif 今日は朝から地域の清掃作業でした。

その後、昼までの一時間畑で、サッカーのポット上げ。

ラビットアイの一部にサッカーが沢山出ているので、ポット上げする事にしました。
根は多いもの、少ない物とさまざまですが、少しでも根が出ているので挿し木に比べ成長が早く失敗も少ないです。
写真一枚目はサウスランドのサッカーで、一本の木から採ったものです。

そのほか、ブライトブルー、ティフブルー、ブルーベルなどのラビットアイと、シャープブルー、ノースランドなどからサッカーが採れました。

午後も引き続きサッカーのポット上げと一部の挿し木をしました。

今日は接木は無し。
後5本台木を見つけたので来週にでも接木します。

挿し木用土に使う鹿沼土を買いに行ったついでにブルーベリーを見るとグロリアが有りました。
まだ持ってないので買おうかなと思案したのですが、まずどのような物がネットで調べてからと思いそのまま買わずに帰りましたが、緑産のカタログにもでているので、今度買ってこようと思います。
値段は1400円でしたが、1m位有るので挿し木がだいぶ取れそうです。




i0 i1 i2 (1) サウスランドのサッカー
(2) サッカーのポット上げ
(3) 一部挿し木。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]