貝殻虫退治
2008/12/23 (火)

午前中天気が良かったので、ルナを連れて少し離れた公園まで散歩。
子供が小さい時は何度か来たことが有るのですが、一部しか知りませんでした。
結構広いグランドが有り、犬もリードを付けていればOKなのでロングリードを付けてボールやフリスビーの練習も出来そうです。

しかし普段歩く事などほとんど無いのに犬を連れていると不思議と歩けます。
一昨日は隣の兄弟犬ドンクも連れて散歩しましたが、聞いてた通り歩かない。
ルナもはじめそうでしたが、初めての場所は怖いらしく抱いて行くと帰りは歩くと思うのですが、10キロを超えているので抱いていくのも無理。

途中畑に寄って、30分ほど貝殻虫退治。
ルナは畑で運動会。
走り回っています。
貝殻虫はゴム手袋で、片っ端から潰して回りました。
この手の貝殻虫はこの方法が一番ですね。
次は、ハイブッシュの剪定かな。

昼食後、居間の前のハイブッシュの枝先の花芽を剪定。
もちろんすべての枝先の花芽を落とすのでは無く、伸ばしたい枝や亜主枝を出す枝などだけです。
本当は強い枝先の花芽に付く果実が大きくて良いのですが、まずは枝を沢山作る事を優先しないとね。

しばらく剪定してると急に寒くなって来たので、止めました。

剪定は二月中に終わればいいので少しずつです。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]