二度目のドックラン
2008/12/07 (日)

hare.gif 今朝は冷えてましたねー。
氷が張ってました。

朝から水路清掃に行ってきましたが、雲ひとつ無い晴天で風が無かったので思いのほか暖か。
って言うか作業もきつかったので、体も暖かくなった訳ですが、終わりの頃には日向では暖かく感じました。
でも気温は10度を下回っていましたが。

天気も良いので、畑に行きたかったのですが、先週奥さんを置いて行ったドッグランに奥さんが行きたいというので11時ころから出発。
ドッグランに行く前に三木山公園に寄って散歩。

天気が良かったので、沢山の家族連れが芝生で遊んでいました。

しばらく散歩してからドッグラン(神戸市西区のグッドラック)に行きましたが、先客が何組か来ており、入るなりわっと群がってきてルナはそれでビビッてしまい椅子の下に隠れて中々出ようとせず、出ても追いかけられて尻尾を巻いて逃げてばかり。
自分より小さい4ヶ月の子にも追いかけられる始末。

しばらくそこにいましたが、慣れてこないのでもう第二ランへ。
そこには4ヶ月のジャックラッセルテリアが一匹だけだったのでそこに入れると今度は追いかける立場に。
自分より明らかに小さく弱いのが分かると一転強気に出ます。
しかしそこに他の犬が来ると又逃げてばかり。

まだまだ他の犬と遊ぶのは時間が掛かりそうです。
何度も連れて行って慣れさせるしか無いようです。

今まで犬を飼った事が無かったので知らなかったのですが、成犬になって吠える、噛み付くなど問題行動を起こさせない為にも、犬の社会性を学習させるのが良いそうです。
家では、番犬としてでは無く家族の一員として飼いたいので今の内に沢山の人と犬に会わせておこうと思っています。

i0 i1 (1) ボストンテリアに追いかけられるルナ
(2) 柿だらけ。
右のかごのが今日収穫した家の柿で最大330g。
左のがもらった富有柿で250g。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]